赤ちゃんサロン(7月)

投稿日時:2010.07.13 (火)  10:57:13カテゴリ:赤ちゃんサロン(22)

 

今月は、梅雨のジメジメうっとおしい中、たくさんの親子さんが来てくれました。

初めに、自己紹介の中で、お悩みもポソッとゆってもらうのですが。。。

結構、毎回、さまざまなお悩みがでます。

中には、初めて聞く内容も・・・。

・母体の抜け毛の量が、産後ずっと、多い。
 (だからって、薄毛とゆうわけでは無いのです。)
 →「ある時期が来たら、普通に戻った」とゆうお答え。

・離乳食のメニューがワンパターン。
 
・離乳食を、自分で食べたがる。
 ほとんど口に入らず、こぼしているので、洗濯&掃除が大変。
 →私的に、自分でするとゆうことに大賛成。
  うちの子供たちにコレをさせなかったのがいけなかった・・・。
  何でも、未だに、私がすることになってます。
  もう、小学4&5年生。
  自分の事は、自分で!大事です!
  
  何かと忙しいと思いますが、お母さん頑張れ!!!


同じ悩みをかかえる方々が集まるこのサロン。
大切に、続けていきたいです。




来月は、お休みです。

9月、たくさんの日焼けした(今は、美白?)お顔に会えるのを楽しみにしています。

皆さん、よい夏休みを\(^o^)/

コメント (0)

 

赤ちゃんサロン(5月)

投稿日時:2010.05.14 (金)  15:02:38カテゴリ:赤ちゃんサロン(22)

 

今日は、朝から微妙なお天気の中、8組の親子さんが、来てくれました。

久々に、兄弟連れの方が無く、いかにも「赤ちゃんの集まり」らしく、子供さんの平均年齢ならぬ、平均月齢が、8ヶ月くらいに感じました。

ようやく歩けるようになった来週で1歳の男の子&女の子さん。

お誕生日メダルを、くちゃくちゃに握って遊んでました。




あとの赤ちゃん達は、

・寝返りがもうちょっとで出来そう・・・
・ハイハイが、後ろに進む為、呼べば呼ぶほど距離が出来る・・・
・座ってても、急に後ろにゴロンしちゃう・・・

なんて、可愛い動きをする子たちでした。


喜怒哀楽がストレートで、見ていて、心が和みました。

だんだん、暖かくなってきて、公園やお出かけなどしやすい季節になってきました。

どんどん、新しい方も来られることを楽しみにしています。

コメント (4)

 

赤ちゃんサロン(2月)

投稿日時:2010.02.14 (日)  16:41:14カテゴリ:赤ちゃんサロン(22)

 

何だか、2月とゆうのに、春のような日があったと思ったら、急に寒くなったり、雨の日が続いたり・・・。

小学校では、胃腸風邪や、おたふくかぜなどが流行ってました。

で、やっぱり、そんなことも影響してか、今月は4組の親子さんだけでした。



けど、このお兄ちゃんたちの元気っプリたら、凄かった!!!

持ってきた、【剣】やらで、『〇〇レンジャーごっこ』が始まり、大盛り上がりでした。

見てて、ホント、楽しそう。

メインは、親御さん&赤ちゃんなのに、今回は、このお兄ちゃん達でした。

でも、この春から、もう保育園に行かれるとゆうことで、楽しみなような、少し寂しいような・・・。

どんどん、新しい親子さん、来て欲しいです!

ぜひ、少しの時間だけでもいいので、覗いてみてください。

毎月第2金曜日 AM10:30~ お昼頃まで。
ふれいあいセンター 2階集会室 か 3階和室にて。
( ↑ 図書館のある建物です。)

事前予約や、連絡不要です。


お待ちしています (●^o^●)

コメント (0)

 

赤ちゃんサロン(1月)

投稿日時:2010.01.08 (金)  16:48:01カテゴリ:赤ちゃんサロン(22)

 

あけましておめでとうございます (*^。^*)

本年もよろしくお願いします。


ここ最近の≪ピンッ≫とした寒さの緩む今日は、6組の親子さんが来てくれました。

そして、今月の誕生日がなんと3人!!!



両端のお子さん達は、1歳!
おめでとうございます。

真ん中ちょっと、にらみ気味(?)のお顔のお兄ちゃんは、3歳!!!

この春より、保育園へ入園予定とか・・・。

ずっとちっちゃい時から、月1回見続け、もう約2年。

早いですねぇ。


こんな風に、私たちの住む【井手町】の子供達を、これからもずっと見続けていきたいです。

来月も、第2金曜日、お待ちしています。
初めての方も、是非来てくださいね \(^o^)/

コメント (0)

 

赤ちゃんサロン(12月)

投稿日時:2009.12.11 (金)  21:28:04カテゴリ:赤ちゃんサロン(22)

 

今月は、X’mas 会 !!

開始時は、私の傘が壊れたほどのすごい暴風雨・・・。
けど、そんなものなんのそのっっ。

9組の親子さんの参加がありましたぁ。

サンタの衣装や、来年の《寅年》を意識した、トラの耳の付いたカチューシャや、ダルメシアン柄のかぶりものやら、色々持ち寄って、写真撮影大会!!!みたいな感じになって、皆さんテンション高めでした ヽ(^o^)丿


そして、1ヶ月遅れの子供さんのお誕生日。
元気いっぱいのお姉ちゃんの笑顔が、ちょっとハズレ気味でスミマセンm(__)m
 
母乳を昼間は、断乳したところにもかかわらず、ママの腕の中で、この後、スゥゥーっと、お昼寝に入った、とっても可愛いお子さんでした。




この後、クリスマスの絵本の読み聞かせを、みんなジッと見てくれてましたね。
ほんと、子供にとって、絵本って大切なんだなぁと痛感します。

新入りスタッフによる、クリスマスソングの演奏♪
とっても細かい説明付で、みんな、「スゴ〜イ!」
楽器が弾けるって、ホント憧れます!


そして、毎年恒例のセルフサンドイッチ。

たまご、ハム、ツナ、みかん、ホイップと色々な具材を、それぞれ好きなようにとって、好きなだけ食べて&喋ってと、いつもより長い時間、いてくれました。

子供達は、ちょっとお腹が膨れると、お友達と遊んだり、ちょっとけんかしたり・・・。

とってもにぎやかなクリスマス会になりました。


今年も、色々、ありがとうございました。

少し早いですが、「よいお年を・・・」

来年も、赤ちゃんサロンをよろしくお願いします (*^。^*)

コメント (0)